top of page

エチケットマウスピースを発売

更新日:2023年12月27日

一般社団法人365メディカル(東京都渋谷区:代表理事 野口英光)は、2023年11月よりTeethCleanブランドで、抗菌・抗ウィルスコーティング(以下エチケットコーティングと表記)を施したマウスピース(以下エチケットマウスピースと表記)の販売を開始します。エチケットコーティングを施したマウスピースは、装着時の細菌(う蝕菌等)の増殖を効果的に抑制し、利用者の口腔内衛生への不安を大きく軽減することが期待されます。



*実際お届けする製品とはデザイン・パッケージが変更になる可能性があります。


<製品概要>

朝起きた時、空腹時、緊張している時など、口臭が気になりませんか。

それは、お口の中で細菌が繁殖しているのが原因です。

細菌が増殖するのは、就寝時です。

寝ている間は副交感神経支配(身体を休める神経の活動)になり、口の中では唾液の量が減るからです。 唾液にはお口の中を洗い流す効果、免疫に関わる仕事があり、その量が減ることは細菌にとってはとても喜ばしいことです。

エチケットマウスピースは、就寝時に装着することで細菌の繁殖を抑制します。


エチケットコーティングは、抗菌・抗ウィルス効果のある成分を特殊な方法(を用いてコーティングしています。

第三者の環境計量証明業者*1に抗菌効果*2を確認頂いております。


<商品特徴>



<用途>

用途としては、口臭が気になる方*3・歯磨きに自信が無い方・異性との会話が気になる方・接客が主業務の方などにおすすめです。

また、リテーナー*4などを就寝時に装着されている方や、歯ぎしり防止・食いしばり*5防止用マスピースの用途にもご利用することもできます。

歯科医院で虫歯になりやすい(口腔内のpH*6が低い体質の方)と言われた方も、虫歯予防として効果的です。


<利用方法>

エチケットマウスピースは、全国どこにお住まいでも自宅で完結できます。


① teethclean-store.jpから「エチケットマウスピース 初回キット」を申し込みます。

② 自宅に「エチケットマウスピース 初回キット」が届きます。













取得した歯型を返送用包装にいれて郵送します。

⑤約1〜2週間でご自宅にエチケットマウスピースが届き、使用開始です。



<今後の製品展開>

・口臭・虫歯予防 エチケットマウスピース

・就寝時装着するリテーナーにエチケットコーティングした製品

・歯ぎしり・食いしばり防止用エチケットマウスピース

・スポーツマスピース


*1 一般財団法人 北里環境科学センター 

*2 抗菌抗ウィルスコーティング歯科素材による抗菌試験(JIS Z 2801)





*3 口臭を気にする人の割合は 、20代では3人に1人(約34.4%)が口臭を気にしているというデータもあります 。他人の口臭を気にする人は約43%と報告されています。

*4 矯正期間が完了して保定期間に移行した際、歯の後戻りを防ぐために使用するマウスピース装置です。

*5 歯ぎしりや食いしばりは、多くの人が無意識に行っている習慣です。成人の約70%以上がこれらの行動を行っていると言われており、それを自覚して対処している人はまだまだ少ないようです。

歯ぎしりや食いしばりは、特に夜間に多く見られ、日本人のおよそ2割の方が夜間に歯ぎしりをしていると言われています。日本人において12百万人もの患者がおり、小さな歯ぎしりでも問題を引き起こすことがあるため、対処が必要です。歯ぎしりや食いしばりは無自覚な場合が多いため、定期的な歯科検診や家族の協力が大切です。 歯の健康を守るために、専門家の指導を受けることをお勧めします。

*6 食べ物や飲み物がお口の中に入ると、口腔内のpHは酸性に傾きます。 歯の表面のエナメル質はpH5.5以下になるとカルシウムやリンなどのミネラルが溶け出します。 この状態を放置するとエナメル質に穴が空きます。







閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page